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2013年7月21日 (日)

ピアニストには三種類しかいない

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ピアニストには三種類しかいない

- ホロヴィッツの一言 -

 

参院選が終わった。
自公が過半数を獲得し
「衆参のねじれ解消」と言われるが、
個人的には最後の最後まで、
マスコミがこの
「ねじれ」という言葉を使うことに
大きな違和感があった。

衆参がどんな構成であろうと、
法の下での「正常」である以上、
ねじれているわけではない、
と思っていたからだ。

マスコミには、当選者が決まったあとも、
つまらない「失言や放言」の
揚げ足取りなどで盛り上がることなく、
独自の「取材」に基づく
「政治力」を伝える報道を期待したい。

 

失言ではないが、
放言で思い出す一言がある。

中村 紘子 (著)
チャイコフスキ-・コンク-ル

中公文庫

(書名または表紙画像をクリックすると
 別タブでAmazon該当ページに。
 以下、水色部は本からの引用)

にある
ピアニスト、ホロヴィッツの一言。

ホロヴィッツは、
20世紀を代表するピアニストのひとりだ。

ホロヴィッツには
ピアニストに関するかなり有名な言葉、
日本だったら「大臣罷免」問題にでも
発展しそうな「放言」がある。

「ピアニストには三種類しかいない。
 ユダヤ人とホモと下手糞だ」


加えるにホロヴィッツは
こうも言い放った。

「東洋人と女にはピアノは弾けない」

多くの世を沸かせる
放言失言の類いには、
えてして
或る種の暗黙に了解された真実が
含まれているわけだが、
このホロヴィッツの場合も、
特に前の断定などは、
クラシック音楽に詳しい人々をして
思わず苦笑させるような
生々しさを含んでいる。

事実、欧米の
クラシック音楽界の舞台裏では、
褒めるにしろけなすにしろ、
このホロヴィッツの言葉にある
人種と性癖によって
音楽家たちの実力以外の「運・不運」を
分り易く論じるということが、
日常茶飯事となっているのである。

どんな才能の人間が
集まっている世界にせよ、
人間の世界という意味では同じだ。
「音楽は世界の共通語」
といった「標語」を初めとして、
日本の
特にクラシック音楽愛好家の間には、
クラシック音楽と
それに関係する世界全般に対する
片想いにも似た
純粋なイメージが
育まれていることが多いが、
現実にはクラシック音楽の世界もまた
あらゆる意味で人間の世界である。

それにしても強烈な一言だ。
「ピアニストには三種類しかいない。
 ユダヤ人とホモと下手糞だ」

 

 

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